FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K邸 経年検査

 いつの間にかすっかり暖かくなりました。4月20日(金)、2年前に竣工しました個人住宅の「K様邸」の経年検査で久しぶりにお伺いさせて頂きました。

          H24.4.20blog

 2年経っても新築当時とほぼ変わらずきれいなままで、大切にお住まいになっているんだなあと感じました。
鉄筋コンクリート造かつタイル張の建物は、2世代3世代に渡って100年先でもこの地でしっかりと暮らして往かれる「家」だなぁと改めて思いました。
 奥様セレクトの壁紙もドアハンドル等の備品や調度品も、しっくり馴染んでとてもいい感じになっていました。

          H24420blog.jpg

 お庭でも色々楽しんでおられ、ご主人が植えられたという藤もすっかり根付いて成長中の様子でした。
やはりお庭があるって本当に羨ましい・・・です。
 
 実際住んでみて気づく不足箇所や手が届かない窓もありますが、あれこれ工夫しながら家事をなさっているようでした。
 「いい家」とは建築家が造るものではなく、家主が住みながらいい家にしていくのではと感じました。

 これからも何かありましたらご連絡下さい。またお邪魔したいです。
 施工を担当された照栄建設さんに点検はお任せして、すっかり「お家探訪」になってしまいました。

 
スポンサーサイト

特別養護老人ホーム「アットホーム諸岡」竣工式

 4月19日(木)  この春竣工しました特別養護老人ホーム「アットホーム諸岡」の竣工式が斎主現人神社様により執り行なわれました。

            竣工式

 無事建物が完成したことを神様に報告し御礼とこれからも末永く建物が安定し災いが降りかからないようお願しました。
 その後、施工者と弊社に施主より感謝状をいただきました。ありがとうございました。
             
            P1040208.jpg

 お引渡しが終わりますと私達の仕事は終了しますが、これからもずっと近くから遠くから折々にお伺いし見守り続けたいと考えています。今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

           

鹿児島市「レジオン・サンリヤン照国町」へ

 4月19日(木) 鹿児島市へ行ってきました。現在工事中の「レジオン・サンリヤン照国町」の中間検査がありその立会いです。あいにくにの曇天でした。

             PICT0023.jpg

 着工前は、行政の合議や確認申請手続きなどで度々訪れますが、着工後は監理マネージャーにバトンタッチをしますので久しぶりとなりました。

             PICT0028.jpg

 2階床梁の配筋検査の様子詳しくは「工事進捗」で。途中から雨が降り出しましたが本降りになる前に無事終了しました。九州住宅保証㈱の検査員の方も福岡から来られていました。

 この日は行き帰りとも、新幹線みずほに乗れましたので片道1時間19分、鹿児島がとても近くに感じられます。
 また、次回検査時 お邪魔します。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。